お見合い結婚のメリット、デメリットは?

お見合い結婚は、お互いが気に入ればすぐに結婚できるという単純明快なルールで成り立っています。

 

あらかじめお互いのプロフィールをある程度知ったうえでの出会いとなります。交際、結婚と進んいっても期待を大きく裏切られることはなく、冷静になって考えることができます。

またお互いに聞きにくいことも最初から知ることができます。

 

私の知り合いで恋愛結婚された方は、家族構成や会社名などは会話の中で知ることはできても、お相手の年収がどれくらいなのか中々聞き出せなかったと言っておられました。お相手に気も使われたのでしょう。

でも、実際に結婚となると大事な事ですよね。その後の生活設計には欠かせない大切な事です。

 

そのてんお見合いでは、どんな仕事をしているのか、何処に住んでいるのか、家族はどんな人なのか、何歳なのか、初婚なのか、再婚なのか、子どもはいるのか、どんなことに興味があるのかなど、事前に知ることができ会うのに気持ちの上で楽で安心なのです。もちろん緊張はしますが!

その後は、実際に会ってみて、好きになれるかどうかなのです。最初から好きかどうかわからないという方に、「絶対に無理」でなければ、何度か会ってみることをお勧めします。2・3回会ってみて決めればいいことなのです。

 

メリット

お互い結婚前提の出会いのため、結婚までの期間が短い

ある程度自分の好み、条件に合った人

生活環境・価値観など前もって知ることが出来安心

 

デメリット

人柄や相性を結婚前に深く知ることはできない

自分の意思とは別に、家族や周囲の意見に流されることも

 

このようにお見合い結婚は、出会いは穏やかに始まりますが、たくさんの人の中から二人が出会ったことは偶然なのです。「会うべくして会った」ということなのです。