親子の関係は?

親との関係についても色々な変化が表れます。

 

現在、未婚の方が親と同居しているのは、30代は未婚者の75%、40代は64%とtなっていると言います。

 

この親離れできず、いいえ、子離れできずにパラサイトしているのはどちらにも問題はあると思います。

 

子どもからすれば、親と同居し、住む所の心配は要らない。帰宅すると食事は作られている。働いたお金は、自分の為に使える。

 

親からすれば、子どもの結婚は、任せていると言いつつ心配しているが、ある年齢になってくると、自分の心配もしだすのです。

 

子どもの一般にいう結婚適齢期頃には心配をして結婚を勧めるものの、自分自身に老いを感じ始めたころから、将来に不安を感じ、同居している子どもに頼りたくなってしまう。

 

このままでは、今はあなたが親にパラサイト、でも、将来、親にパラサイトされて結婚することが難しくなってしまいます。

 

いい親子の関係を保つためにも、まずは自分が幸せな結婚をしてください。今なら、親は子どもの幸せを願っていますよ。

 

 

 

************************************************************