男女の違いの理解から始まります

男女に生じる小さな不満は、お互いが男女の特性を理解していないまま、自分の思い込み、価値観で相手を見てしまうことによります。

 

男性は

*買い物も、これを買うと決めたら目的の店へ、気に入れば同じ店で買うことが多い。

*相手の気持ちを汲み取るのが苦手

*1つの事に夢中になると回りが見えにくくなる。

*ちょっとしたことでケンカになりやすい。

 

女性は

*何件もの店を回り目玉品を探す、家事の効率をよくするための工夫を惜しまずする。

*相手の表情を見て、気持ちを汲むのが得意。

*1つの事をしながらでも周囲のことに意識がむき、あれこれと気配りできる。

*友達や同僚と和気あいあいと仲良くすることが好き。

 

男性から見た女性は細々気が付くのはいいけれどうるさいと感じることがあり、とりとめのない話が理解できない。

 

女性から見た男性は、自分の話を聞いていないみたい、気持ちもわかってくれないの?怒ると「怖い」と感じることもある。

 

交際中の方、男女の違いをまず理解しておくことが、いい関係を築くには大切ですよ。

 

相手を思いやり、相手に貢献する気持ちをもって、相手を受け入れ、いい恋愛、いい結婚へとなっていくといいですね。

 

 

 

************************************************************