婚活と向き合う時に

結婚は夫婦による「共同経営」

単に好き嫌いだけでは経営できません。

 

結婚は相手との付き合い、少なくなったとはいえ親や親せき、近所の人など他者とのつながりが求められることもあります。

自分だけの世界から社会と繋がることになります。

 

一人の時は二つの目で振り返るだけですが、結婚することにより振り返る目は四つに増えます。より良い方向へ進めたり、モチベーションを高めることができます。

 

同じ目標を共有できる人がいるほうが実現度が高く、自分以外の人のために努力するほうが幸福感は高いのです。

 

結婚は愛情や相性だけでは決まらないのです。お互いが歩み寄り、変化しつつ成長すれば上手くいくはずです。

 

結婚は人生を良い方向に変える現実ととらえ、婚活と向き合い自分はどんな人を選べばいいのか、どんな人とならお互いに成長でき幸福感がたかい人生になるのか考えて見てくださいね。

 

仕事を言い訳にしないで、毎日ではなくても向き合う時間をつくることができる人、忙しい中でもお互いの状況を理解し調整すれば、どんな人でも必ずその時間はつくれます。

 

 

婚活中はできるだけ早めに時間をつくりましょう。

仕事が忙しくても、少しでも会える時間をつくれるようにしてくださいね。

 

 

************************************************************