お見合いって現在はどのような流れでしょう

昔ながらのお見合いは、高級ホテルや老舗料亭などで、本人、両親、仲人が正装で一堂に会し行われていました。

 

現在は、ホテルのラウンジや喫茶店などで本人同士で行われることがほとんどです。

 

設定された場所で、仲人よりお互いの紹介があります。

 

仲人が席を外すと、本人たちだけで会話をしていただきます。(意気投合すれば、場所をかえ食事などに行きこともあります)

 

お見合いが終了後には、仲人に自分の気持ちを伝えます。

 

もし、お相手が気に入らなくても本人に直接言わないでください。

 

逆に気に入った場合は、その気持ちを素直に表した方がいいですね。好意を持ってもらっているとわかれば悪い気はしませんよね。

 

 

 

*************************************************************