結婚は、しても・しなくてもいい、どちらでも選べる時代とはいえ・・・

現在は、結婚に対する状況が昔とはかなり変わってきています。

 

女性は必ずしも男性を頼って生きていかなくても良い時代、結婚してもいいし、しなくてもいいと、どちらでも選べる世の中になりました。

 

それでも、「いい人ができたら結婚したい」「いずれは結婚したい」と考えている人がほとんどです。

 

若い時は、「結婚なんてしてもしなくてもどちらでもいい」と思っていた人でも、年齢を重ねるとある日突然結婚したくなったり、子どもが欲しくなったりするものです。でも、そんな時に、すぐ相手が見つかるかどうかは分かりません。

 

自分が結婚する気になれば、ちょっと努力すればすぐにその思いが叶うと思っているら楽観的な人が多いのですが、結婚というものは、本人がいくら望んでも、努力しても、できないことがあるものなのです。

 

先延ばしにして、「そのうち、そのうち」と言っていると、すぐに相手を見つけるのが難しい歳になっていしまいます。

 

ぜひ、「今日」から結婚について早く考えるようにしましょう。

 

 

*************************************************************